Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/99kujukuri.chiba.jp/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/99kujukuri.chiba.jp/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
八鶴湖の桜はいつ開く?2018東金桜まつりは3月27日(火)から!

八鶴湖の桜はいつ開く?2018東金桜まつりは3月27日(火)から!

今朝のニュースで「都内は今週末にも桜が開花!」みたいなこと言ってたんで、「もうそんな季節かー!」と驚きました。

九十九里エリアの「お花見の名所」と言えば、やはり東金市の八鶴湖、ですかねー。

「今年の八鶴湖はいつ頃開花するのー?満開はいつだー?」

が挨拶になってしまう季節が、いよいよですね〜。

開花したら毎日ライトアップも!最終日の8日は打ち上げ花火♪

約2週間にわたる開催期間ながら、年々桜の開花予報は早かったり。

都内に比べて温暖と言われる九十九里エリアですが、桜の開花は結構1週間ぐらい差が出る年もありますねー。

昨日発表のウェザーニュースさんの開花予想だと八鶴湖のある東金市のあたりは「3月26日〜31日」のエリアに。

ウェザーニュースでは独自で桜の開花予想・見頃予想を発表しています。全国700ヶ所の名所情報や全国から寄せられた桜の開花状況で毎週予想を更新。

となると、八鶴湖の満開のピークは3月末か4月初旬になるんですかねー。

打ち上げ花火も催される最終日の4月8日(日)までキレイに咲き誇ってくれると、うれしいですけどね〜。

アクセスマップ-八鶴湖

期間中の土日は湖畔の道路が交通制限があったりしますので、ご注意を〜。

特に開花後の土日は相当混雑します。

そんなときは東金駅周辺にはコインパーキングいくつかあるので、そちらを利用して、歴史ある街「東金」を散策しながら八鶴湖でのお花見もいいかも、ですよー。

「桜の都東金」写真コンクールも開催!

八鶴湖のみならず、東金には確かに「桜の名所」たくさんあります!

そんな東金市では、写真コンクールとして「東金市の春を連想する写真」を募集するそうです!

 東金桜まつりのイベントとして、東金市観光協会、千葉県写真連盟では、「東金市の春」をテーマにした写真を募集します。
入賞作品は来年度の「東金桜まつり 桜の都東金写真展」で展示するほか、ポスターなどに使用します。みなさんの応募をお待ちしています。

◇ 題  材    東金市の春を連想する作品(市内の桜や花、桜まつりイベントなど)

◇ 応募締切   平成30年5月7日(月) ※当日消印有効

◇ 規格など    1.応募作品は、四つ切・ワイド四つ切・A4サイズのカラープリント。
2.応募点数は3点以内。入選以上は1人1賞とする。

(東金市ホームページより)

このブログでも「桜の開花状況」今年はたくさんアップしていきたいなーと思っているので、マニアックな桜の名所撮影して、応募してみようかなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする